東北大学 東北大学 大学院工学研究科・工学部 化学・バイオ系

COVID-19対応 オンライン講義に関して

令和2年前期セメスターでは、当面の間インターネットを介した遠隔授業形式で講義が提供されます。所属学生は各自でインターネットとPC環境を整え、受講を進めることとなります。

ところが、新型コロナウイルス拡散防止対策を目的に遠隔授業の実施が急遽決定されたため環境を整えるのが間に合わないこともあるかと思います。そこで、工学部・工学研究科では https://www.eng.tohoku.ac.jp/news/detail-,-id,1603.html にあるように、Wi-Fiルーターの貸し出しを受け付けています。

困窮度によって借りられない場合があること、貸出期間が設定されていること、遠隔授業モニター学生として週1回所定の様式でレポートを提出すること、などの条件もあります。必要がある場合には申請をするようにして下さい。

学部学生へ

皆さんが受講する専門科目の講義では、Google Classroomというシステムを 用います。それぞれの講義ごとにClassroomが設けられています。講義に関する 連絡はそれぞれのClassroomでおこないますので注意して下さい。

なお、Google Classroom にログインできない学生は、eng-kmhp-kabai#grp.tohoku.ac.jp (#を@に換えて下さい) 宛に学籍番号、氏名とともに、ログインできない状況の説明を記入して、メールを送ってください。

大学院学生へ

皆さんが受講する大学院講義については、所属の研究室を通して連絡をします。