■高級アルコール
n-オクタデカン
(C18H37OH)
高級アルコールとは…
炭素数が6以上のアルコール
使用例:化粧品、界面活性剤、香料、医薬品など …
■脂肪酸
■高級アルコールの製造法
そこで考えられるのが、右図のように、カルボン酸を直接的に水素化して、アルコールを生成する方法です。

カルボン酸の水素化の起こりにくさの改善や、反応工程の短縮化、およびより安価にアルコールの大量合成のために、
カルボン酸の直接的な水素化を可能とする触媒の開発が求められています。

また、カルボン酸は、目的とするアルコールへの水素化のほかに、アルカンへの脱炭酸、エステル化といった副反応があります。
さらには、生成したアルコールがさらに水素化分解(C-O結合の切断+H2付加)を受け、アルカンが生成してしまう副反応もあります。

そこで本研究室では、これらの副反応を抑えつつ、

脂肪酸とは・・・長鎖炭化水素の1価のカルボン酸
特に、C10以上の炭化水素鎖を持つものを、高級脂肪酸といいます。
バイオマス由来の物質の1つである植物油(トリグリセリド)を加水分解することで、
(高級)脂肪酸とグリセリンを得ることができます。
カルボン酸をアルコールに変換する工業的方法の1つとして、左図のようにエステルを経由する方法があります。
カルボン酸を直接アルコールへ水素化するのは難しいため、まずアルコールと反応させてエステルに変換します。
続いて生成したエステルを水素化することで目的のアルコール(R1OH)へ変換します。

しかし、この方法では、エステルの水素化の段階で高温・高圧条件を必要とすること、
さらに工程が複雑なためコスト面で不利である、といった問題点があります。
カルボン酸から、アルコールを高選択的かつ従来よりも温和な条件で得られる触媒の開発
を行っています。
付加価値の高い物質
例)
工業的には、高級脂肪酸を原料に、 といった方法で合成されています。